2011/07/24

アナログ放送終了

アナログ放送が(岩手、宮城、福島の3県を除き)今日正午に終了した。

日本でのテレビ放送の開始は1953年、NHKが始まりらしい。
その後半世紀以上に渡り、家族団らんの中心的役割として存在してきたと思っている。

私自身は(恥ずかしながら)テレビドラマに影響され現在の生活を選ぶに至っている。
テレビは私の人生を語る上で切っても切れない存在だ。

そのテレビに一つの終止符が打たれた。
それが2011年7月24日、アナログ放送が終了した今日だ。
と同時に、本格的なデジタル放送開始となった記念すべき日でもある。

一生活者として、またメディアに関わる一人の人間として、非常にわくわくする。

ありがとう、アナログ放送!











2011/05/29

【備忘】サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

内容が示唆に富んでおり、参考になったので備忘録がてら掲載。

以下、TEDから紹介文を抜粋

サイモン シネックがシンプルで強力なモデルを使って周りを動かすリーダーシップについて説明します。全てはゴールデンサークルと「何のために」という質問から始まります。成功例として、アップルやマーチン・ルーサー・キング、ライト兄弟を取り上げ、失敗例として (最近の勝訴で株価が3倍になったものの) 苦難の続く TiVo を取り上げます。

2011/04/10

過去のブログと統合しました

以前使用していたNackmotorの徒然BLOGの記事を、このBloggerに統合しました。
2008年10月以前の記事が本サイトでも見れます。


ただ、データのインポートがきれいにできず一部記事に関しては動画などが表示されてない
ようなので、追って修正できればと思います。


あと、インポートされた記事の日時(投稿日、投稿時間)が不正確なのですが、
こればかりは修正しようがないと思われるので残念ですが諦めます。
いぜれにせよ、古いブログはそのまま残しておきたいと思います。


過去のブログを見て思ったのですが内容がとても稚拙で恥ずかしくなりました。。。
まあ、今の内容が優れているとも思いませんが。


ライフログとして、このサイトは今後も大事に育てていきたいと思います。

2011/03/19

震災から1週間

今夜は「スーパームーン」といって月が地球に最接近するようです。
NASA - Big and Bright 'Perigee Zyzygy' Moon Occurs Saturday


様子を見に、私も外に出て写真を撮ってみました。










残念ながら私のコンパクトデジカメでは具体的に分かりませんね。


でも、暗闇の中に光が大きく写っています。


震災から1週間が経ちました。