物語

物語のある製品っていい。

特に、こんな物語ならなおさら。



おそらく世界で最も有名なクロノグラフ腕時計。

アポロ13号のミッションでNASAに採用され*月面に降り立った最初の腕時計です。
*参照: nasa.gov

~以下引用~

月に着陸した直後、バズ・オルドリンから、月着陸船に搭載されている電子タイマーが故障していると伝えられたため、ニール・アームストロングは、彼のスピードマスターを信頼できるバックアップとして月着陸船に残しました。その結果、オルドリンの腕に着けられていた腕時計が月面に降り立った最初の腕時計となりました。

真の歴史的傑作であるこのタイムピースが、腕時計博物館や宇宙博物館に展示されるだろうと思うことはごく自然なことです。しかし、残念なことに、実現することができませんでした。

1970年の始め、オルドリンは、他の私物と一緒に彼のスピードマスターを、ワシントンD.Cにあるスミソニアン国立航空宇宙博物館に送りました。しかし、この有名なクロノグラフは途中で消えてしまいました。おそらく盗まれたのでしょう。月面で着用された最初の腕時計が、誰か、おそらく、その歴史的価値や財産的価値を知らない誰かが個人的に持っていると考えると不思議な感じがします。

スピードマスターなので、おそらく今も時を刻み続けていることでしょう。

~~
※引用元: オメガ・ウォッチ: 伝説のムーンウォッチ


こういうの知ると欲しくなっちゃうんだよな。

コメント

Nackmotor さんの投稿…
いい製品だと思っていた矢先にこんな記事内容を見つけた。販売店はしっかり選ばんとな。
価格.com/オメガブティックのサービスの悪さ