愛車自慢

今日は昼から秋晴れの素晴らしい天気だったので
愛車の自転車でサイクリングに出かけた。

スペシャのシラス













購入して5~6年くらい経つが、これまで一度クランクが外れてしまうという
アクシデントがあったものの、それ以外はまったく問題なく
走ってくれている。たいへん愛着のあるチャリだ。
セカンドバイクとしてロードバイク購入を検討した時期もあったが
今はこのクロスバイクで満足している。

各コンポーネント(SHIMANO製品等)がパッケージ全体として
最低限まとまっていると思う。自分のレベルにもぴったりだ。
アップグレードできる余地があり、その分自転車としての
パフォーマンスを伸ばすこともできる。(その分費用はかかるけど・・・)

今日は青山方面に行く途中、外苑付近でスペシャの直営店(?)
を見つけ、せっかくなのでメンテナンスをかねてみてもらった。
スペシャライズド・コンセプトストア

普段から自分で分かる範囲はメンテしてるつもりだが
さすがそこはプロ、様々なアドバイスを丁寧にしてもらい
パーツの交換等提案してもらった。
だが、予算の関係で今回はチェーン交換のみとした。

ついでにスプロケットも綺麗すっきり!











チェーン交換後のこぎ心地は、素人ながらその差に驚き。
表現しづらいのだが、こぎ味がスムーズでマイルドになった。

さて今後は、タイヤが擦り減っているのでタイヤ交換もしたいし
カーボン好きとしてはステムやハンドルバー、シートポストなども
予算の許せる範囲でアップグレードしてきたい!
と思った一日であった。

コメント

匿名 さんのコメント…
俺も昨日、家の近くにある自転車屋にいって愛車のアップグレードに関する相談をしてきたぜ。様々なアドバイスをもらって、イメージはできたけど、とりあえずは今の自分のサイクリング・レベルに適しているアップグレードは何なのかを考え直す事にしたよ。部品のみならず、工賃にも結構金掛かるしね!自分で改良ができればいいんだけど・・・
Nackmotor さんの投稿…
だな、いろいろ凝ると金かかるな。。。
まあ自転車に乗る(=健康増進)モチベーション作りってことで俺は納得したいぜ・・・w