四次元ポケットから出てくるジャイアン株の話

最近のニュースでよく耳にする言葉
「楽天」 「TBS」 「村上さん」 ...
盛り上がってますねえ。フジテレビ/ニッポン放送×ライブドア

の次はTBS×楽天(infoseek含)ですか。今年はこのネタ多いですね。


そもそも、独自にコンテンツを持たないポータル系サイトが
コンテンツを集める事は当然で、今回楽天がTBSのコンテンツを
欲しがっている(その辺は分かりませんが?)までは私も理解
できますが、前回のライブドア同様、TBS株取得という
その手段がまたまた私には理解できません。
なんだか強引ですねえ。


これらニュースだけ見ていると「株」って強い発言力を持つためだけの
道具にしか見えないですね。次回ドラエモンの最新作には、
ジャイアンに対する強い立場を得るための「ジャイアン株」という
道具が四次元ポケットから出てきそうです(のび太もきっとウハウハです)。


ところで、せっかくなので「株式」周辺の言葉を少し調べてみました。


 「株式」=株式会社が資金調達の方法として、その出資者(株主)に対して発行する有価証券である。株式を所有し、株式会社の株主になることは、その会社に資金を提供し、経営に参加することを意味する。 


 「株主権」=一般に、経済的利益を受けることを目的とする自益権と法人自体の目的を達成するための共益権とに分けられる。自益権には利益配当請求権や残余財産分配請求権・・・(省略)、共益権には議決権や株主総会の招集請求権などがある。


 ~「証券外務員必携」(日本証券業協会)より~



一連のニュースで取り上げられている背景には、この
「共益権」が深く関わっている感じです(だと思います?)。


もし人間関係(恋愛)に、これらルールがあったとしたら、、、
明日に私は好きな娘の株式を大量保有し、「俺と付き合え」と
告白することでしょう。でもそれって、やっぱり変ですよね。

あくまでも会社は利益目的という大前提がある点、
恋愛には利益なんて関係ないのでなんとも言えませんが
「三木谷さんも強引ですねえ」と感じる今日この頃です。


nack-motor

コメント