報道って、ジャーナリズムって、なんでしょう?

GWが残りあと2日となってしまいました。
皆さんはどのように過ごされているのでしょうか。

そんな中、個人的に残念で仕方ないニュースがありました。
既にテレビや新聞でも報道されていますが、
静岡県警のヘリコプター墜落事故です。

亡くなられた方々やそのご家族に対し、残念で悔やまれるのは
もちろんですが、それよりも、この事故の当初の取り上げ方が
私には非常に残念で仕方ありません。

どこの記者か分かりませんが、静岡県警の担当者に対し
「交通規制課の課長がわざわざヘリコプターに乗って交通渋滞を
監視する必要があるのか」(実際の言葉はこの通りではありませんが)
などの“荒さがし”的な質問をした事に対し、非常に失礼極まりなく
その記者に対し私は憤りを感じました。この事故で亡くなられた方々にも
家族がいるのに、何故そのような質問が易々とできるのか不思議です。

また、今回の事故でこれはあくまでも私の想像ですが、墜落したヘリコプターが
なぜ草薙川(静岡市)のすぐ側に落ちたのか考えた時に、おそらくパイロットが
最後の最後までコントロールを失った機体を操り、なんとかこれ以上の
犠牲者(巻き添え)が出ないよう必死に取り組んだ事と思います。

報道では住宅街に墜落した事に対し「ひとつ間違えば…」と強調されていますが
(もちろんその通りですが)、誰よりもそのような事が起きないよう最後まで命を懸けて
回避したのはパイロットの守邦旺男さんに他ならないと、私は想像します。

私にもパイロット(民間ではありませんが)の知り合いが幼い頃からいたので、
色々な話を聞かされたり、また実際にパイロットの方々にも数多く会ってきました。
その話にもパイロットが墜落間際に「どうか巻き添えが出ませんように」と交信し
一人で住宅地から離れた田んぼに墜落した人の話など聞かされたことがあります。
パイロットとはそういうものです。今回の事故で亡くなられたパイロットも元陸上自衛隊
出身だそうで、なおさら私は上記のようなことが想像されてしょうがありません。

ここまで書いた事は最初にも言った通りあくまでも私の想像です。しかしこのような
想像さえできれば、先ほどの記者がそのような質問をするはずがないと思います。
ジャーナリズムの事に関して私は分かりませんが、少なくとも、人間性の欠けた
ジャーナリズムや報道といったものは必要ありません。GW中に見たニュースで
最も残念な(色々な意味で)ニュースでした。

今回の事故で亡くなられた5名とご家族の方々に対しお悔やみ申し上げます。

nack-motor


「静岡県警ヘリ墜落事故」
参照URL: http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200505040195.html
(asahi.com/朝日新聞社/5月4日付)

コメント