ネット生活存続の危機!

以前、このブログにも書いたことがあるが
私は未だにダイヤルアップ環境で自宅のPC生活を満喫(?)
しております。そんな中、つい最近何気なくメールフォルダに入っていた
あるメールに気付き、びっくりしてしまいました。

~ 以下、そのメールから抜粋 ~

 ────────────────────────────────────
 
        livedoor 接続サービス
             無料インターネット接続サービス 終了と
                      有料新サービス『プライム』開始のお知らせ

 ────────────────────────────────────
 
 平素よりlivedoorサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
 この度、2005年4月5日にWebページにて発表させていただきましたとおり、『無料
 ベーシックプラン』をはじめとする、無料インターネット接続サービスを終了させ
 ていただくこととなりました。
 
~ ~

そうです。学生の頃から利用してきたこのプロバイダ(ぶっちゃけライブドアですが・・)は
近いうちに有料化され、このままだと私のネット生活(私的利用における)は
まもなく終了となってしまいます!...(涙)。

また、このメールのくだりにはこんな事も書かれてありました。

~ ~
 
 お客様におかれましては、数年の間にわたり、無料インターネット接続サービスを
 ご愛顧いただいている方も数多くいらっしゃるかと思いますが、今後は、ブロード
 バンド、モバイルなどでのインターネット接続や、ポータルサイトのコンテンツの
 強みを活かして、他社よりも新しい技術や機能を拡充したサービスをご提供して
 いく予定ですので、 ...
 
~ ~

残念です。。ダイヤルアップとはいえ、せいぜいメールチェックとweb閲覧くらいの
利用状況だったので自宅での利用に関しては十分満足していたのですが、、、
ダイヤルアップユーザーをこんな扱いにするなんて!!

へんな理屈ですが、私自身ネット業界で最前線と言われる技術や情報に接し、
新しい広告表現など考える立場にいるのですが、それでもダイヤルアップユーザーの事を
考え負荷のかからない広告配信技術・媒体社からのコンテンツページ構成相談などにも
(そんな相談はごく稀にですが)応じて来ました。まあ、これが時代の流れと言うのでしょうか。。

新しいプロバイダーを早速探さなければなりません。
少々切ないです。。

P.S.
ところで、いつからライブドアは“ポータルサイト”になったのでしょうか??
BiglobeやODNなどのISP系サイトでもないし、ましてやYahoo!やMSNなどの
ポータルサイトとも、個人的には違うと思うのですが・・・。

nack-motor

コメント